アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

【ゲーム・オブ・スローンズ】シーズン8 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想 北に大集合

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20190415120249j:plain


さあさあ!待ちに待ったこの日がやってまいりましたよ!1年9か月・・・長かった。やっと『ゲーム・オブ・スローンズ』最終章が始まります。

 

シーズン7の最終回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

シーズン7 第6話はコチラ。

シーズン7 第5話はコチラ。

シーズン7 第4話はコチラ。

シーズン7 第3話はコチラ。

シーズン7 第2話はコチラ。

シーズン7 第1話はコチラ。

 

正統な後継者であることが判明したジョン・スノウ、そんなジョンと叔母と甥の関係とは知らずに結ばれてしまったデナーリス。

 

共に戦うフリして実はユーロン・グレイジョイと策略めぐらしてるサーセイ、そんなサーセイと決別したジェイミー。

 

ホワイトウォーカーとの戦いはもちろん、ヤーラの安否とか、アリアの処刑リスト、ここに書ききれないほど気になることがいっぱい!

 

最終章は6話しかないけど、その6話にすべて詰め込んでるってことですよね。もう興奮しすぎて鼻息荒くなっちゃう。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8 第1話のあらすじ・ネタバレ

 

デナーリス、ティリオンらとともにウィンターフェルへ帰還するジョン・スノウ。そこにはハウンドやグレイ・ワーム、ミッサンディらの姿も。

 

ジョンはサンサ、ブランとの再会を喜ぶが、サンサとデナーリスは初対面で火花バチバチ。

 

閣議が開かれ、“北の王”を捨てたジョンに反発するものもいたが、今は力を合わせて死の軍団と戦う時だ、とティリオンが仲裁。

 

ヤーラはユーロン・グレイジョイが監禁中。しかしシオンが助けに来て無事奪還。シオンはヤーラの許可を得て、死の軍団と戦うためウィンターフェルに向かう事に。

 

サーセイはクワイバーンを使って、ブロンに弟たちを始末するよう命令する。そして体の関係を求めているユーロンと気まぐれでベッドイン。

 

サムはデナーリスが自分の父と弟を処刑したことを知りショックを受ける。その事を知っていながら黙っていたジョンを責め、ブランに促されたこともあり、ジョンがターガリエンの正統な後継者であることをついに話す。

 

ウィンターフェルにジェイミーが到着する。その様子を虚ろなまなざしで見つめるブラン。

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8 第1話の感想

 

もうオープニング曲を聴いただけで興奮が止まりせん。

 

激しい展開はなかったけど、いちいちドキドキする。ウィンターフェルに大集合ですよ。ジョンとデナーリスが横並びでウィンターフェルに入るシーンはもう鼻血が出そうした。なんてお似合いなカップルなんざんしょ。

 

二人でドラゴンに乗って空のドライブに出るシーンもキュンキュン。絶対誰も来ない山の谷間で二人っきりの時間を楽しむんですが、二人がキスするとこをドラゴンが鼻フガフガさせて見てるっていう笑えるシーンもあって、束の間の幸せって感じでしょうか。

 

サンサとデナーリスは初対面からバチバチさせてました。女のプライドがすごい。二人とも修羅場をくぐり抜けて生き延び、今の地位を獲得した自負がありますからね。

 

よそ者の、しかも女とは相容れないんでしょうけど。デナーリスとサンサの年齢設定はわからないけど、実年齢はデナーリス役のエミリア・クラークの方が年上ですが、体格と顔立ちからサンサの方が断然年上に見えますね。ホームグラウンドにいるせいか威圧感もすごいし。

 

そして!サムがとうとうジョンの出生の秘密をしゃべっちゃいました。いつかは知らせなきゃだけど、第1話目でもう!?あんない幸せそうだったのに・・・。

 

ティリオンやヴァリス、ダヴォスの小うるさいオジサンたちも、七王国に王が二人なんてどうなることやら・・・みたいな感じで不安がりながらも若くて美しい二人の様子を微笑ましく見守ってるって感じだったのに。

 

ジョンは今回知っちゃったけど、デナーリスには誰が言うんだろ。ジョンかな?でもジョンのほうが正統な後継者だって知ったらデナーリスはどうするんでしょうね。近親相姦な上、王位の自分のものじゃないなんて辛さ倍増。

 

ジョンの出生のことを知ってるのはブランとサムだけですが、ブランはなぜかサムに「お前が話せやー」って面倒な仕事押しつけてました。サムも「弟のお前が話せやー」って言ってみるけど、「オレほんとの弟と違うしー」と拒否。

 

ブランの変貌がなんか悲しいです。特殊な能力得たのはいいですが、なんか敵か味方かわからないようになっちゃった。ブランにはもう敵とか味方とかの概念はないのかもだけど。

 

アリアはジェンドリーにナゾの武器の製作を依頼。誰を処刑するつもりなの。ハウンドと再会しお互い憎まれ口叩いてたけど、二人の間にはちょっとした絆ができてるって信じてるんだけどな。

 

ヤーラが救出されるシーンも良かったですね。ユーロンの船に監禁されるヤーラのもとにシオンが助けに来て。縄をほどくシオンにヤーラは抱きしめるかと思いきや、「遅いんじゃー」とばかりに頭突きをかます(笑)

 

鉄諸島を奪還しなきゃだけど、ウィンターフェルに行きたがってるシオンには行っておいでというねーちゃんの愛。シオンのやったことは許されないけど、ねーちゃんがいてほんとよかったね。

 

新シーズンが楽しみで仕方なかったわりに、前のシーズンの事をあまり覚えてない私。トアマンドやエド率いるナイツウォッチたち、生きてたんですね。

 

どこかよくわかんないけど、少年が磔にされて死んでいるのを発見し、これは夜の王の仕業で、死の軍団が北の地に迫ってきているという見せつけるためだと察知します。

 

いよいよ死の軍団との戦いが迫ってますね。想像しただけで鳥肌出ちゃう。

 

シオンも北に向かってるし、サーセイと決別したジェイミーも密かにウィンターフェルに到着して、どんどん主要メンバーたちがウィンターフェル入りしてテンション上がります。

 

ジェイミーとブランの複雑な再会も気になるし、いつどこで誰が死ぬかわからない状況ですが、次回が待ち遠しくてたまりません。

 

色々見逃してることありそうだし、次回までにもう一度観なおさなければ。

 

 

『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン8は、Amazonプライムビデオ「スターチャンネルEX」で視聴できます。

 

シーズン1~7まではHuluにて配信中です。

 

Hulu