アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第16話 最終回 あらすじ・ネタバレ&感想 惚れてまうやろー

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20190402001732j:plain


『ウォーキング・デッド』シーズン9 第16話 最終回のあらすじ・ネタバレ&感想です。

 

とうとう最終回です。全16話はあっという間ですが、途中に2か月ぐらいお休みがあったので長かったような気もします。

 

前回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

リックが去ったのもすごく昔のような感じがしますが、今シーズンですよね。リックがいないのも慣れてきちゃった。

 

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第16話 最終回のあらすじ・ネタバレ

冬を迎え、王国は配管が壊れたり建物が腐敗したりと人が住める状態ではなくなり、人々はヒルトップへ避難することに。ミショーンも移動を手伝う。

 

移動中リディアは1人列を離れ、森の中の池で水とともに体が半分凍っているウォーカーに腕を噛ませようとする。

 

するとそこへキャロルが現れ、リディアはキャロルと一緒に列へ戻る。

 

一方アレクサンドリアでは、吹雪による寒さのため、住人みんなが一か所に集まり暖炉で温まっていた。ニーガンも檻から出され一緒に温まる。ジュディスは外にいるダリルの犬を心配する。

 

そんな時、変なにおいがして暖炉が爆発。その場所にいられなくなってしまい、みんなで別の家に移動することに。

 

吹雪の中移動していると、犬の吠える声が聞こえ、ジュディスは犬のもとへ走っていく。するとニーガンがジュディスを追いかける。

 

ニーガンはケガをしながらジュディスを発見、ジュディスも犬も助けて戻るニーガン。

 

 

先へ進む王国一行だったが、吹雪がひどくなってきたので聖域に避難する。食料が1~2日で尽きてしまうため、ヒルトップへの最短ルートを話し合い、ウィスパラーズの領域に入り、凍った川を歩いて渡る案に決定。

 

 

吹雪の中、ウィスパラーズに注意を払いながら進む一行。凍ったウォーカーや雪に埋もれたウォーカーなどに出くわしながらも、何とか凍った川を無事に渡る。

 

しかし、途中でまたもやリディアが姿を消し、キャロルが探しに行く。リディアを見つけたキャロル。リディアはヘンリーら皆が死んだのは自分のせいだと、自分を責めており、キャロルに殺してと頼む。しかし、キャロルは殺さずにつれて戻る。

 

 

一行は無事にヒルトップへ到着。ダリルはリディアに明日アレクサンドリアへ向かうと告げる。キャロルはエゼキエルに、ダリルたちとアレクサンドリアに向かう事を告げ、結婚指輪を返す。

 

アレクサンドリアに戻ったミショーンやダリル。ミショーンはジュディスを助けてもらったお礼をニーガンにする。

 

エゼキエルとジュディスは無線で話をする。二人の話が終わり、エゼキエルが無線から離れた後、無線から女の声で「誰かいる?」と聞こえる。

 

 

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第16話 最終回の感想

 

ウィスパラーズとの戦いなどは次のシーズンまでおあずけのようですが、今回のビッグニュースは、王と王妃が離婚!!

 

キャロルはやっとエゼキエルに三下り半を突きつけました。エゼキエルは本当に器がちっさい。今回もダリルに「キャロルから離れて~」とか言ったり、ウィスパラーズの領域に入るしかないってなったときに、危ないよ~とか、馬車じゃ川渡れないよ~とか言って真っ先に反対したり、男気なさすぎ。

 

ヘンリー失くしたとはいえ、ちょっとねぇ。エゼキエルがもうちょっと強かったら違ってたような気がします。「おとぎ話の生活は後悔してない」みたいなキャロルのセリフがグサッときましたね。

 

リディアにはちょっと同情しました。最初は悪い小娘だなって信用ならん感じでしたが、あんな毒親に育てられたら仕方なし。

 

しかも助けてくれた人たちがあんな目に遭ったら自分を責めるしかないですよね。ウォーカーに腕噛ませようとしたり、キャロルに殺してって頼んだり切なかったです。

 

イーニッドの彼氏オールデンがリディアに嫌味を言う気持ちもわかるけどさ。オールデンからしたらリディアさえいなかったら・・・ですもんね。

 

そのうち裏切るかもって疑ってたけど、ちょっとでも幸せになれることを願います。

 

あ、今回アルファ&ベータの出演はちょっとだけでした。しかもナゾの鞭打ちシーン。ドSだろって思ってたアルファがまさかのMなの?って感じでベータに鞭打たれてましたけど。いる?あのシーン。

 

 

そして今回の見どころ、ニーガンがジュディスを助けるシーン!「ジュディ~ス!!」と叫んで吹雪の中に消えるニーガン、ステキすぎ。

 

グレンとエイブラハムを惨殺し、リックを苦しめた極悪人で、最初は本当に怖くて早く消えてほしいと思ってたんですが、なんだか好きになってきたかも。

 

私はただの視聴者なので簡単に好きになってきたかも~とか言えますが、仲間を殺されたミショーンやダリルたちはそう簡単ではないですよね。

 

とはいえ、なんだかんだでみんな心底まだニーガンを恨んでるって感じでもないので、いずれは仲間に・・・みたいな展開もありえるんでしょうか。

 

このままニーガンがいい人路線を進むのか、はたまた生まれ変わったフリをしてチャンスをうかがってるとか・・・ってのは考えすぎ?

 

最後に気になる無線の声ですが、誰なんでしょうね。新しいコミュニティが登場するんでしょうか。

 

でも、マグナやユミコ、コニーとかいまいち活かしきれてないし、また新しいキャラとか出てきても覚えられないよ。

 

ところで今回初めて冬のシーンでみんな四苦八苦してたけど、冬をむかえるの初めてなわけないでしょ?描かれなかっただけで冬は何回も来てたはずですよね?何十年に一度の寒波?みたいな?

 

冬のウォーカーさんたちは、「GOT」のホワイト・ウォーカーのように強くはありませんでした。凍ってたり、半分埋もれてたり、いつもより弱め。

 

 

とりあえずシーズン10はあるみたいですが、11はちょっと怪しいですね。『クリミナル・マインド』も『スーパーナチュラル』も終了が決まってるし、『ウォーキング・デッド』もそろそろな気がします。

 

好きなドラマがどんどん終わっていきさみしいです。その割に面白いドラマが全然始まらないんですが、どうしたもんでしょう。