アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『クリミナル・マインド』シーズン13 第19話「オフィス籠城」あらすじ・ネタバレ&感想 

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20190121223457j:plain


『クリミナル・マインド』シーズン13 第19話「オフィス籠城」のあらすじ・ネタバレ&感想です。

 

今回はナイスガイ・シモンズが主役の回ですね。シモンズは製作陣に気に入られているのか、常にカッコいい。イケメンで、肉体派で、ステキな家族がいて、非の打ちどころなし。凶悪犯を追い詰めるシーンもいつもシュッとしてます。

 

 

そんなシモンズが今回はピンチに。久々に終始ハラハラしたエピでした。

 

『クリミナル・マインド』シーズン13 第19話「オフィス籠城」あらすじ・ネタバレ

 

ダウンタウンにあるALDC(アメリカ弁護協議会)で人質事件が発生。そこはシモンズの妻クリスティが働いているオフィスだった。

 

BAUが指揮を執ることになり、シモンズは現場に向かいたがるがプレンティスとロッシに止められBAUのオフィスに残り、現場にはJJ、ルイス、アルヴェスが向かう。

 

人質は26人で、現場のオフィスに通じるドアに爆弾が仕掛けられており、ビルの管理システムは犯人によりハッキングされていて、中の様子はまったくわからない状態だった。

 

そんな中、ビルのエレベーターが動き出し、中には人質の1人だった弁護士の遺体が乗っていた。遺体のそばには携帯電話が置いてあり、犯人から電話がかかってくる。

 

犯人は、レナード・ハグランドという死刑囚の釈放を要求。ハグランドは分離主義者団体の元リーダーで、警察官2人を射殺した罪で死刑判決を受けていた。ALDCはハグランドの団体を憎悪団体と認定し、敵対していた。

 

そんな時、人質になっているクリスティから911に電話が入り、BAUに転送されてくる。クリスティら人質は犯人に通信機器をすべて没収されていたが、クリスティはシモンズの為に買った新しいスマホがカバンの中に入っていて、犯人の目を盗んでかけてきたのだった。

 

シモンズはクリスティの無事を喜び、そのスマホのカメラを使って中の様子を撮影してほしいと頼む。クリスティはカメラを起動させたまま、壁のディスプレイにスマホを隠す。

 

カメラに写った映像から、犯人は3人で身元が判明。リーダー格の男ジョシュはハグランドと親しい関係、おそらく隠し子だと考えられた。

 

現場のビルを調べていたガルシアは、ビルに見取り図にも載っていない秘密の出入口があるのを見つける。犯人はそこから脱出するのだろうと推測された。

 

そんな中、現場ではジョシュがクリスティの隠したスマホに気づく。クリスティは自分がやったと言い、キレたジョシュはクリスティを引きずり、スマホで撮影しながら銃を向け・・・。

 

 

『クリミナル・マインド』シーズン13 第19話「オフィス籠城」の感想

 

やっぱりシモンズは終始カッコいい。妻が人質になってても無駄に取り乱さない。妻と電話で繋がったら完璧な笑顔で「君を愛してるよ」と言い、最後は一人で現場に乗り込んで犯人ボコって無事救出。ヒーローすぎ。

 

ダサいシーンなんてゼロだよ。シモンズって国際捜査班が打ち切りになっても1人だけBAUに引き抜かれてきたし、なんだか優遇されてますね。

 

しいて言えば、シモンズがスマホではなくガラケーを未だ使ってたことぐらいかな、ダサいところは。懐かしのブラックベリー?みたいなの使ってましたよ。そのおかげでクリスティは助かったんですけどね。

 

クリスティ、殺されちゃうんじゃないかと結構ドキドキしました。その昔、助かるだろと思ったホッチ嫁も無残に殺されてたし、ありえるなと思って。

 

ルイスが電話越しにジョシュを動揺させて、クリスティから気をそらせることに成功。ジョシュは死刑囚ハグランドの隠し子だったんですが、ハグランドに認めてもらいがために死刑執行が迫ったハグランドの釈放を求めたようです。

 

分離主義団体ってよくわかんないですが、差別主義者?白人至上主義?みたいなもんでしょうか。ジョシュの仲間の1人は、ジョシュの母親がメキシコ人だって聞いて「移民の子かよ」と吐き捨てるように言ってたし。

 

ハグランドもそんな団体のリーダーだったくせにメキシコ人を愛人にしたのね。矛盾しまくり。ロッシにも「イタリアのマフィア」みたいなこと言って噛みついてましたが。

 

ハグランドがジョシュをそそのかして事件を起こしたのか、ジョシュが勝手にやったことなのかはわかんなかったな。ハグランドは「協力してやるから死刑はやめて」とか言って便乗しちゃってたけど。

 

クリスティは助かったけど人質が2人殺されてしまい、どうなるんだろう、あと何人殺されちゃうんだろう、って常に緊迫感があり面白かったです。