アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『クリミナル・マインド』シーズン13 第16話「最後の抵抗」あらすじ・ネタバレ&感想 

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20181226000104j:plain


『クリミナル・マインド』シーズン13 第16話「最後の抵抗」のあらすじ・ネタバレ&感想です。

 

前回バーンズによって異動や退職になっちゃったBAUのメンバーですが、今回はそのメンバーたちが、BAU以外で働くというレアなシーンが見られます。

 

前回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

『クリミナル・マインド』シーズン13 第16話「最後の抵抗」のあらすじ・ネタバレ

 

バーンズによってBAUを追われたメンバーたち。プレンティスは司法業務監査室、ルイスは捜査官のカウンセラー、ガルシアはサイバー犯罪課に異動、リードはフルタイムで教鞭を取り、退職したロッシは自身の本の映画化でアドバイザーに。

 

一方BAUに残ったJJは、BAUに来る捜査の協力依頼をバーンズにことごとく却下され、不満を募らせていた。

 

そんな中、ガルシアがサイバー犯罪の捜査の過程で、複数の女性が監禁、殺害された姿の写真をネット上で発見する。ガルシアはすぐに上司に相談するが偽物だと一蹴されてしまう。

 

そこでJJに相談し、JJは捜査の許可を得ようとバーンズを説得するも、バーンズもフェイクだと却下。

 

怒りが爆発したJJは、プレンティスらメンバーを集め、内密に独自で捜査を開始。被害者の女性たちはネグリジェのような姿で監禁されている姿が写真に写っていたが、数年前に同じようなネグリジェ姿でトレイシーという女性が変死していたという事件が起こっていることが判明、そしてその事件を捜査したのがバーンズだったという事が発覚する。

 

チームはトレイシーが最初の被害者だと考え、JJがバーンズに捜査資料を見せて欲しいと頼みに行く。バーンズは、トレイシーは薬物欲しさに男に体を売り、過剰摂取で死んだと話し、捜査資料の公開を拒否、そして無断で捜査をしていたことを責めてJJにクビを言い渡す。

 

バーンズの話から、トレイシーが死んだ現場に複数の男がいたことがわかり、ガルシアがトレイシーが死んだ現場写真を入手、そこからケビン・ペックという男が浮上する。ケビンは死んだトレイシーの義理の弟だった。

 

そんな中、ジェシカ・メイヒューという女性が行方不明になっているという事件が発生。ジェシカはトレイシーによく似ており、次の被害者だと推測された。

 

ガルシアの調べによるとケビンはトレイシーに恋していたが、トレイシーにはその気がなく、ケビンは思いを募らせていた。トレイシーが死んだときもその場に居合わせていたことでその死んだ姿に執着し、他の女性で再現していたのだった。

 

チームはケビンの自宅へ向かうもケビンとジェシカの姿はなく、トレイシーが死んだホテルにいるのではと推測、すぐにホテルへ向かう。

 

トレイシーが死んでいた客室へ入ると、薬を打たれていたがジェシカは無事で、ケビンは逮捕される。

 

ジェシカの父親は上院議員で、BAUの活躍に感謝し、プレンティスをBAUのリーダーに復帰させ、プレンティスに人事権を与えると約束する。

 

上院議員の計らいで、バーンズは今後一切BAUに口出しできなくなり、メンバー全員BAUに復帰する。

 

『クリミナル・マインド』シーズン13 第16話「最後の抵抗」の感想

 

異動したメンバーが別部署で働く姿は最初の一瞬だけで、途中からいつものように捜査しちゃって、最後には皆さん復帰で安心しましたが、もうちょっと引っぱってくれてもよかったかも。バーンズあっけなく退場です。

 

バーンズさん、かなりイラつきましたけど、最近ダルっとしてたからいいスパイスにはなりました。前回も今回も面白かったですもん。

 

今回はかなりコメディタッチなクリマイで、プレンティスは内部調査でSMプレイ中の捜査官の部屋に踏み込むし、ルイスがカウンセリングしている捜査官は『Xファイル』のモルダーとスカリーのパロディだし、リードにいたっては女子学生たちが講義をしているリードに熱い視線を送るというまさかのイケメンキャラに変身という。

 

ガルシアなんて地味~なスーツ着ちゃってんの。わざとらしいぐらいにダサいデザインと色のね。いつもは笑うシーンなんてほぼないクリマイですが、今回はちょいちょいクスっとしました。

 

政治のことはよくわかりませんが、上院議員ってFBIを動かせるくらいの力を持ってるんですね。上院議員の鶴の一声でプレンティスのBAU復帰、人事権までゲットして、バーンズは長官命令でBAUに口出しできなくなっちゃったし。

 

前回まではバーンズが長官をいいように丸めこんでBAUをめちゃめちゃにしてたのに。FBI長官もいいかげんだな~。

 

まあとにかくメンバーみんな復帰でよかったです。次回からは通常運転の『クリミナル・マインド』に戻りますね。