アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第5話 あらすじ・ネタバレ&感想 リックーーー!!

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20181105213715j:plain

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第5話のあらすじ・ネタバレ&感想です。

 

とうとうリック最後の登場とされる第5話です。前回のラストで串刺しになっちゃってましたが大丈夫なんでしょうか。さすがにそのまま死ぬなんてことはないでしょうけど、どういう去り方になるのか今回は目が離せませんね。

 

 

前回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第5話 あらすじ・ネタバレ

 

ウォーカーが迫りくる中、鉄杭に刺さった状態からなんとか抜け出し、馬に乗ってウォーカーの大群の誘導を続けるリック。

 

途中、小屋に逃げ込み傷の手当てをする。意識が遠のく中、シェーンの夢を見て起こされ、命拾いする。

 

アレクサンドリアにマギーが到着。ミショーンが制止するが説得できず、マギーはニーガンのもとへ。ニーガンはグレンの話でマギーを挑発、自分を殺すようマギーに懇願する。

 

死んで妻のもとに行きたい、こんな姿をさらしたくない、と泣くニーガンにマギーは「死ぬより悲惨だ」と、殺さず生かして苦しませることに。

 

ウォーカーの誘導を続けるリックは何度も気を失い、その度にハーシェル、サーシャの夢を見て起こされ命を助けられる。

 

なんとかキャンプ場まで戻ってきたリックだったが、キャンプ場にはウォーカーの大群が押し寄せていた。瀕死の状態ながら、橋までウォーカーを誘導する。

 

ウォーカーの大群の重みで橋を崩落させウォーカーたちを川に落とす作戦だったが、橋は崩落せず悲観するリック。

 

そこにダリルやミショーン、マギーらが橋から少し離れた所にやって来る。ケガを負っているリックを見て急いで助けに行こうとする仲間たち。仲間を犠牲にしたくないリックは、橋に置かれたダイナマイトを見つけ、それを撃って爆破させる。

 

川下ではジェイディスが謎の取引相手のヘリを待っていた。そばには重症のリックが倒れている。ジェイディスは無線で取引相手に「Bよ。彼は強い、あなたたちのためのもなる」と言い、一緒にヘリに乗って去って行く。

 

数年後。ウォーカーの群れに囲まれた人々を助ける女の子の姿が。ハットをかぶったその女の子は、ジュディス・グリムズと名乗る。

 

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第5話の感想

 

ああ、リック・・・。死んでないけどこんな去り方って・・・。本当に今回がリック最後の登場なんですよね!?

 

これはでも復活もありえる去り方ですね。ファイナルシーズンあたりにヘリのナゾが明らかになったあたりでリックの所在が判明し、再登場、みたいな。

 

個人的には降板するって決めたら二度と出てきてほしくないんですけどね。特に主役だったらそれぐらいの覚悟決めて去ってよ!って思っちゃう。だから死んでくれたほうがスッキリなんですけどね(笑)

 

再登場といえば、懐かしのシェーン、ハーシェル、サシャがリックの夢の中で再登場しました。シェーンは顔がムリだからどうでもいいんですが、ハーシェルにはちょっとウルウル。ハーシェル好きだったし、なんといってもハーシェル演じるスコット・ウィルソンは、このシーズン9の放送直前に亡くなってるので。

 

でもサシャが出てくるのはちょっと違和感ですね。リックとサシャってそそこまで接してなかったような。ここはグレンか、せめてエイブラハムあたりじゃない?まあ大人の事情があるんでしょうけど。

 

かねてよりリックとミショーンの交際には反対してきましたが、さすがに橋の爆破のシーンのミショーンには同情。リックは助かってるけど、ミショーンは死んだと思っていますよね。あんな別れ方は切なすぎます。

 

森の中に去って行くダリルの姿も切ない。ブラザーが自分の目の前であんなことになって。しかもダリルがウォーカーを橋に誘導する作戦をすすめたしね。ダリルが立ち直れるか心配です。

 

ニーガンの殺してくれって懇願する姿も哀れでした。マギーは殺さないだろうと思ってましたが、あのニーガンの変貌ぶりにはビックリ。仙人みたいな姿で泣きながら「妻にのもとへ行きたいよ~」って。あのまま朽ちていくんでしょうか。

 

ジェイディスはナゾのヘリの男と取引でリックを連れてったけど、リックの事を「私を救ってくれた人だから助けたい」みたいなこと言ってて、へんな取引で人を物資を交換してたみたいだけど、ちゃんと善の部分は残っていたことはよかった。ゲイブリエルに対する気持ちも少しは本当だったのかな。

 

しかしあのヘリは何なんでしょう。どこかではまだ文明社会が存在してるってこと?そもそもリックたちがいる州周辺以外の州がどうなってるかはわからないですもんね。遠く離れた州では普通に生活しているのかも?その辺の設定ってどうなってたんだろう。

 

ジュディスの成長具合から数年が経ってる設定なので、次回は色々変化がありそうですね。新しいコミュニティができてるかもしれないし、ダリルやキャロル、マギーたちの状況も未知です。

 

リックがもう出てこないってことがまだ信じられませんが、ジェイディスとあのヘリの謎がわかるまでは観続けようかな。