アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想 新シーズンスタート あの二人が!!

スポンサーリンク

 f:id:yokosyoko:20181008162815j:plain

さあ、始まりましたよ、『ウォーキング・デッド』シーズン9です。前シーズンが終わってからあっという間な気がします。

 

本当は10月8日の22時から放送スタートなのですが、なんとhuluが特別試写ということで、お昼の12時から第一話の配信をスタートしました。なんと粋な計らい、huluさん。

 

前シーズンで殺されなかったニーガンの行く末も気になるところですが、なんといってもこのシーズン9で降板が決まっているリックとマギーですよ。

 

リックに至っては主役ですからね。死んでしまうのか、はたまたどこかへ一人去っていくのか・・・。

 

シーズン8の最終回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第1話のあらすじ・ネタバレ

 

ニーガンとの戦いが勝利に終わり、降伏した聖域を含め、アレクサンドリア、ヒルトップ、王国はそれぞれの町の再建に当たっていた。

 

しかし、聖域では作物が全滅し苦しい状況に。そのためリックは各町のメンバーと市街地へ物資の調達に向かう。

 

リックたちは街の博物館に入り、ウォーカーたちと戦いながら作物の種や耕具、荷車などの物資を得る。

 

帰りの道中で荷車が泥にはまった上、ウォーカーの群れに出くわし、荷車は諦めることに。さらにヒルトップの青年、ケンがウォーカーの犠牲になり死亡。

 

 

ダリルは聖域の監督を任されていたが、未だにニーガンの復帰を望む人物が存在していることや、聖域は周りの助けがないとやっていけないことから、もうやめたいとリックに相談。

 

ダリルとリックのやりとりを聞いていたキャロルは、自分が聖域をまとめる、と買って出る。

 

一方、ヒルトップでは選挙の結果マギーがリーダーになっており、グレゴリーもそれに納得していると思われたが、息子の死はマギーの責任と思っているケンの父親を唆し、マギーの暗殺を計画する。

 

グレゴリーに騙され、ケンの父親に襲われるマギーだったが、イーニッドや他の仲間に間一髪で助けられる。

 

ヒルトップに集合するリックやミショーン、ダリル、キャロルたち。リックはマギーに聖域に支援を頼むが、マギーは物資の支援の代わりに嵐で壊れた橋の修繕と聖域で作った燃料を渡す交換条件を出す。

 

マギーはリックがニーガンを殺さなかったことにまだ反対しており、リックが救世主との戦いのときに「(マギーに)リーダーをまかせる」を言ったがその時はまだ未熟だった、でも今はその時だ、と話す。

 

その夜マギーはみんなを集め、グレゴリーを公開絞首刑に処する。

 

『ウォーキング・デッド』シーズン9 第1話の感想

 

まずまずの第一回でした。定番シーンである物資調達でのウォーカー遭遇ハラハラからグレゴリーの裏切り大作戦、リショーンのイチャコラシーンまで盛りだくさん。

 

イチャコラといえば、博物館での物資調達でエセキエルがあわやウォーカーの餌食に、のあとで助かったエゼキエルにキャロルがまさかのキス!!

 

キス!!エゼキエルと!?

 

いつのまにか二人が恋仲に・・・。やたらとエゼキエルの肩持つな~と思ってましたが、まさかの。どこを好きになったのか聞いて見たいです。しかもしれっとプロポーズまで。キャロルは王妃になるんですね。

 

キャロルはなんだかんだ誰かとくっつきますね。恋多き魔性の女です。ダリルとは恋愛感情ではないのはわかってましたがなんだか複雑な気分。

 

この物資調達の作物の種を見つけるシーンでリックがアンという女性と話してるんですが、アンと言えば・・・ジェイディスの本名だ!!よく見るとジェイディスだ!!なんだかなじんでる!!

 

なにかと驚かされるこの物資調達シーン。

 

 

そういえばマギーはお腹大きくないし、赤ん坊連れてたから生まれたってことですね。「ハーシェル」って呼んでたのは赤ん坊の事かな。前シーズンでもお腹目立ってなかったから1年経過したって感じなんでしょうか。ジュディスもさらに成長してペラペラしゃべってたし。

 

ヒルトップのリーダーになって、食料も潤ってるみたいだけどグレゴリーが謀反を起こし、マギーさん爆発。絞首刑に処されちゃいました。まあグレゴリーは相変わらずクズだったから別にいいけど。

 

マギーはリックに「自分がリーダーになるときがきた」みたいなタンカ切っちゃってたんで、この先波乱が起こりそうです。ニーガン生かしてることがどうしても許せないんですね。

 

リックvsマギーって感じになっていきそうですが、二人とも降板するのでどうなるんだろう?相討ち?共倒れ?よくわかんないけど予想できない。

 

そういえばミショーンがコミュニティ間で協定?憲章だっけ?みたいなの作ったら?って至極真っ当な提案してました。イチャイチャしながらですが。刀振り回していたキレッキレな頃のミショーンが懐かしいです。

 

でもマギーが抱えているニーガンへの憎しみや、リックへの不信感みたいなものが解決しない限り、そんな決め事作ってもなんの解決にもならないような。かと言って今じゃあニーガン殺しちゃおっか、ってなっても、リックとマギーの間にできた溝は簡単に埋まらないような気もします。

 

リックはあのウェッティーなクルクルヘアーをカットしてました。少し精悍な感じになってよかった。ダリルは相変わらず小汚かったな。でも少し痩せた?

 

リック(アンドリュー・リンカーン)はシーズン9で降板するものの、監督業で『ウォーキング・デッド』に関わっていくそうですよ。あのエイブラハムも『ウォーキング・デッド』のエピの監督したことあるそうです。

 

 

この第一話を観る前に悲しいニュースを目にしたのですが、このシーズン9の回想シーンで再登場が予定されていると発表されていたハーシェル役の俳優スコット・ウィルソンが亡くなったそうです。

 

もう撮影した後なのでしょうか。このシーズン9で彼の姿を見られるのかどうかはわかりませんが悲しいですね。

 

ハーシェルが死んだシーンが、カールが死ぬまでは私の『ウォーキング・デッド』史上、一番ウルウルしたシーンでした。

 

シーズン9はキャラを無駄死にすることなく視聴者を楽しませてほしいものです。リックやマギーもできれば殺してほしくないな~。

 

 

 

『ウォーキング・デッド』はHuluにて視聴できます。新規登録で2週間無料視聴できますよ~。シーズン9 第1話は10月8日22時から配信です。