アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『SUITS/スーツ』シーズン7 第16話 最終回 あらすじ・ネタバレ&感想 なんだか拍子抜け

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20180830214623j:plain

『SUITS/スーツ』シーズン7 第16話 最終回のあらすじ・ネタバレ&感想です。

 

いよいよ最終回、マイクとレイチェルととうとうお別れです。でも事務所はピンチだし、ハーヴィーはシカゴだし、結婚式もまだだし、時間足りるか心配だし、どういうラストが描かれるんでしょうか。

 

 

前回はコチラ。

 

www.yo-drama.com

 

『SUITS/スーツ』シーズン7 第16話 最終回 あらすじ・ネタバレ

 

ハーヴィーから元パートナー達との訴訟の件を任され、ルイスは再度ロバートに助けを求める。しかしロバートはそれを拒否。

 

元パートナーたちの狙いは高給と職位だと考えたアレックスは、他の事務所に好条件で元パートナーたちを雇わせればいいと考え、前にいた事務所のグールドのところへ行くが、ゴードンに拒否され作戦は失敗。

 

打つ手がなくなったルイスはアレックスに当たり散らす。見かねたドナは、マイクにルイスを助けるよう求める。

 

マイクは、元パートナーたちを復職させるが、パートナーに裏切られたロバートとその部下たちも移籍させて味方の票を増やしてゴードンの乗っ取り計画を阻止するといい、ロバートを説得しに行く。

 

ロバートは自分の事務所から夜逃げみたいなことはしたくないと言うが、マイクの、あなたはもう仲間だ、という言葉に心を動かされる。

 

翌日ロバートはルイスとゴードンの話し合いの席に現れ、スペクター・リットとの合併を告げる。

 

マイクは再び鉛中毒の集団訴訟の件に取りかかる。レイチェルとオリバーの協力を得て、被告側の企業が以前から公害を把握していた証拠を掴み、鉛中毒の子ども一人につき100万ドルの和解金を勝ち取る。

 

マイクとレイチェルは、アンディ・フォーサイスからの引き抜きのオファーを受けることを決断。ニューヨークを離れる前に結婚式を早めて行うことも決める。

 

その頃ハーヴィーは、シカゴでジェシカと住宅訴訟の件に挑んでいた。市が取り壊しを決めた公営住宅の住民が原告の訴訟だが、相手がシカゴ市と市が委託する開発業者のため、様々な妨害にあい、ハーヴィーはニューヨークに戻ることに。

 

ジェシカの腕を買ったシカゴ市長は、ジェシカに自分のフィクサーにならないかとオファー。市長は、市を変えたいなら内側から改革をしなければならないと話す。しかし、住宅訴訟の件を忘れることが条件だと言う。

 

悩むジェシカだったが、すぐに市長の元で働くことを決断する。

 

そしてマイクとレイチェルの結婚式。ハーヴィーはシカゴから戻り、結婚式にかけつける。ハーヴィーはマイクに事務所を守ってくれたことの感謝を伝え、シニアパートナーにと打診する。

 

しかしマイクは、レイチェルと共にシアトルの事務所に引き抜かれ、行くことに決めたことを伝える。ハーヴィーは引き留めようとするが、マイクの意思が固いことがすぐわかり、マイクの決断を受け入れる。

 

『SUITS/スーツ』シーズン7 第16話 最終回の感想

 

いや、あっけなすぎでしょ。マイクとレイチェルの最後なのに、ほとんどジェシカが主役みたいなもんだし、結婚式のシーンも10分もなかったんじゃないですか。

 

せめて2人がシアトルに旅立つシーンとか、事務所のみんなと別れを惜しむシーンとかあってもよかったんじゃないでしょうか。かろうじてルイスは結婚式に出てたけど、アレックスなんて姿なしだよ(気づいてなかっただけかもですが)。

 

7年も出ててこんな最後って・・・。死んで終わるよりポカーンです。確かに降板する2人より、スピンオフに出るジェシカのほうが大事なのはわかりますが、これじゃあファンは納得しません。

 

結婚式もあれだけちゃんとした式をしたいって引っぱってたのに最後は結局適当な感じで挙げてるし。だったらさっさとシーズン途中でやっちゃって最後は別れのシーンなどで盛り上げて欲しかった。脚本ミスでしょー。

 

まったくもって納得がいかない最後ですが、まあ文句を言ってても仕方ありません。次のシーズンはマイクの代わりにロバートが事務所の一員になるわけで、色々波乱が起こりそうです。

 

やっぱりゼイン・スペクター・リットになりそうですね。ロバートとハーヴィーがギャンギャン揉めそうな予感。

 

今シーズンはまったく活躍できなかったアレックスにはもうちょっとがんばってほしいです。今回もほんといいとこなし。

 

そして次のシーズンにはキャサリン・ハイグルが新たなキャラとして出演するそうです。弁護士キャラは似合いそうですね。出演作品は映画の『幸せになるための27のドレス』しか観たことないけどすごくかわいかった記憶が。『グレイズ・アナトミー』は観たことないなあ。ワガママ女優って噂もありますがどうなんでしょ。

 

マイクとハーヴィーのあのコンビがもう見られないのは寂しすぎだし、マイクのいない『SUITS』は『SUITS』じゃない気がして、次のシーズンがどんな感じになるのか想像がつきません。

 

本国ではもうシーズン8が放送されているようですが、日本での放送は2019年になる予定です。