『ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~』第5話「学んだ痛み」のあらすじ・ネタバレ&感想です。
あらすじ・ネタバレ
レナータは、アマベラの肩に噛まれた跡があり、いじめが続いていると大騒ぎします。アマベラは誰にやられたか言わず、レナータと夫は言い争いになります。その件をレナータが学校に訴えたため、ジェーンは学校に呼び出されます。ジギーは否定していますが、校長とレナータらとの話し合いの結果、アマベラとジギーを監視する係が置かれることになりました。
マデリンは、エドから最近様子がおかしいことを指摘され、ジェーンをレイプした男らしき人物を見つけたからジェーンとセレステとで客のフリして会いに行く、という計画を打ち明けます。エドは危険だ、と反対します。
マデリン、セレステ、ジェーンがカフェでジギーの件や、レイプ男に会いに行く件を話しているとそこにジョセフがやってきて、話がしたいとマデリンを外に連れ出します。二人は車の中で、二人の関係について話します。ジョセフは、僕を好きならすべてを捨てよう、と詰め寄ります。マデリンは、夫を裏切った罪悪感があり、あなたとの事はもう終わったこと、と言います。マデリンがカフェに戻りたいと言い、ジョセフが車を走らせようとしたとき、別の車が突っ込んできて事故に遭います。マデリンは軽症ですみましたが、ジョセフは入院することになります。マデリンはエドからなぜジョセフと車にいたか問われますが、「アベニューQ」の公演の件だと嘘をつきます。
その後マデリンはジョセフを見舞い、自分たちは体だけの関係でなく気持ちもあったが、このままでは家族を壊してしまうと恐れた、と自分の気持ちを説明します。ジョセフはマデリンに「アベニューQ」のスタッフから外れて欲しいと頼み、マデリンも了承します。
セレステは、家の片づけができていないことでペリーと喧嘩になり、また激しい暴力とセックスが行われます。その後、傷やアザをコンシーラーで隠し、一人でカウンセラーのもとを訪れます。しかし、カウンセラーには暴力のことを打ち明けられず、カウンセラーからペリーは暴力夫だ、彼自身の言動からもわかる、と指摘されても自分は被害者じゃないと否定します。セレステは、ペリーは子どもたちに暴力をふるうことはなく、良い父親だと話し、離婚も何度も考えたがたくさんの幸せを思い出して踏み切れずにいる、と言います。そして、ペリーを心底愛していて、私たちには特別な絆があると涙しますが、カウンセラーは次のカウンセリングの時にまた暴力を振るわれた時の対策を練りましょう、と言いました。
その頃ジェーンは、居ても立っても居られなくなり、ジギーのお迎えをマデリンに頼んで一人車を走らせます。向かった先はマデリン、セレステと行くはずだったレイプしたかもしれない男のオフィスでした。男はジェーンに気づく様子もなく、笑顔で応対してきます。ジェーンは確かめようと彼に接近しますが、オフィスを飛びだしてしまいます。
一方セレステは、双子を学校まで迎えに行きその足で空港までペリーを迎えに行きます。その姿を見たペリーは泣きながらセレステを抱きしめるのでした・・・
スポンサーリンク
?
感想
マデリン、やっぱり不倫してるやーん。なんかエドよりジョセフのほうが好きだった感じですね。でも子どももいるし、生活も安定してて、それは壊したくない的な。確かにエドは刺激ない男だし気持ちわからなくもないですが、それはちょっと都合よすぎ。最後はエドにバレるんでしょうか。昼ドラのような展開です。
セレステも・・・かなり深刻な状況ですね。確かにいいパパだし、暴力のあとは大抵泣いたり後悔と反省してるような様子もあるんですが・・・だからカウンセリングも受けてるんでしょうけど。彼自身も自分が抑えられないんでしょう。病気です。セレステもペリーを愛しているけど怖いし・・・ってどうしていいかわからない状態なんでしょうね。でもプライドも高く、被害者だってことは認めたくない。うーん、複雑。完全に暴力だけだったら即逃げなんでしょうけど、子どもたちには優しいし、暴力なければカンペキな夫だからなー。いつもは優しんですっ、殴ったあとも泣いて謝ってくるんです、て日本のドラマとかでも見るシーンですね。
ジェーンもやばい。妄想多いし、ジギーはまたまたイジメ疑惑だし。ジギーの件で校長に呼び出されて、校長からジギーに暴力の兆候はなかったか聞かれ、ジギーの父親は窒息レイプが好きなレイプ魔ですって答える妄想してましたよ・・・ジギーがどんなにいい子でもジェーンはこの闇を一生抱えて生きていくのかな。しかも一人でレイプ疑惑の男に会いに行っちゃったしー!本当に行くと思いませんでした。でもやっぱりレイプ男ではなさそう。窒息プレイが好きって、ペリーもセレステの首絞めたり、クッションに顔押し付けたりしたましたけど・・・えっ、まさか・・・?
アマベラのいじめですが、最初は首を絞められ、次は肩に噛み跡って、なんかセレステが受けてる暴力とつながる気がして、双子のどちらか、ペリーの行為を見ててそれが愛情表現だと勘違いし、アマベラに同じことしちゃったとか?それならしっくりきます。アマベラも困惑しちゃって思わずジギーのせいにしちゃったのかな?それが後に引けなくなったとか。それかやっぱりジギーのせいにしろ、みたいな感じで脅されてる?その辺はわからないなあ。
残すところあと2回ですが、マデリンの不倫、セレステのDV、ジェーンのレイプ、ジギーのいじめ疑惑は果たして殺人事件につながっていくんでしょうか?もうなんせセレステ、ペリー一家が何かと怪しい!続きが気になります!