アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『LAW&ORDER 性犯罪特捜班』シーズン19 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想 

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20180426233347j:plain

『ウォーキング・デッド』のシーズン8も終わり、『ゲーム・オブ・スローンズ』の新シーズンもまだまだだし、何の海外ドラマを観て過ごせばいいのかと悩んでいたところ、大大好きな『LAW&ORDER 性犯罪特捜班』(SVU)のシーズン19が始まっているではありませんか!

 

FOXチャンネルのリアルタイム配信が見られるHuluは本当に素晴らしいです。期間限定ではありますが見逃し配信をしてくれるのもありがたい。

 

 

『LAW&ORDER 性犯罪特捜班』シーズン19 第1話 あらすじ・ネタバレ

 

6年前に3人の女性をレイプしキューバへ逃亡していたバイロン・マークスを、キューバで休暇中のフィンが逮捕しアメリカへ連れて帰る。

 

裁判に向けて6年前の被害者に証言を求めるが、過去の事だからと2人は拒否。ただ一人カーラだけは夫の反対を受けながらも証言を決心する。

 

罪状認否でバイロンは無罪を主張。さらにバイロンの弁護士は、キューバでフィンが誘拐まがいの不当な逮捕を行ったと主張。

 

その主張はなんとか退けられ裁判が始まるが、今度はキューバの国連代表が法廷にやって来て、フィンの行為が不当であり政治的問題だと抗議し、バイロンの身柄の引き渡しを要求。

 

さらにバイロンのキューバ人妻が証言台に立ち、「夫を帰して」と懇願する。裁判は翌日に持ち越され、バイロンは一旦釈放される。

 

バイロンが妻と共にキューバに逃げ帰ると予想したSVUはバイロンを見張ることに。レストランに現れたバイロンと妻、弁護士だったが、バイロンは一人姿をくらます。

 

オリビアは、バイロンは被害者のカーラのところに行ったのではと予想。カーラの身が危ないとオリビアはカーラの家に向かい突入、するとカーラがバイロンに銃を向けていた。

 

カーラは恨みを晴らそうとバイロンの頭に銃を突きつける。オリビアはカーラを説得、隙を見て銃を奪いカーラの罪を未然に防ぐ。

 

その後検事補バーバの考えで、カーラとバイロンの妻を引き合わせて妻にカーラから直接バイロンから受けたレイプ被害の話をさせる。

 

カーラの話を信じ、バイロンの本性を知った妻は証言を撤回、バイロンを拒み一人キューバへ帰国することに。国連キューバ代表も、返還請求する者がいないならと、返還の訴えを取り下げる。

 

 

事件は解決したが、オリビアは息子ノアに対する虐待の疑いで捜査対象となることに・・・

 

 

『LAW&ORDER 性犯罪特捜班』シーズン19 第1話の感想

 

『LAW&ORDER』シリーズはいつまでたっても色あせない面白さです。SVUももうシーズン19なんて・・・。本家『LAW&ORDER』を追い越す勢いですね。

 

1話完結型なので、どっから観ても、突然観ても、最初から観ても面白いのが魅力です。なんせシーズン19なので全部のエピを覚えてるわけではないんですが、「あれ?こ似たような話みたことあるな」って思ったことはほとんどありません。

 

後味悪い終わり方やモヤっとしたまま終わる回も多々ありますが、それでも面白くないと思ったことはないかも?それぐらい魅力的なドラマです。

 

今回のエピは、6年前の事件が発端で、犯人逮捕から始まります。6年前と言えばシーズン13ですが、元々そんな事件のエピがあったわけではなさそうです。

 

SVUメンバーは前シーズンと変わらず、オリビア、フィン、ロリンズ、カリシです。

 

フィンがキューバで犯人を逮捕って段階で一筋縄ではいかない匂いがプンプンで始まりますが、案の定キューバの国連代表が文句言ってきたり、被害者たちが証言を拒んだりと問題が勃発します。

 

レイプされるわ、犯人捕まらないわ、被害者の女性たちの傷は相当のものですよね。忘れたくても忘れられない中、なんとか生活しているってのに今さらまた事件を思い出さなきゃならないなんて辛すぎです。

 

しかも犯人のバイロンはキューバで嫁も子どももいるなんてありえない。バイロンはロリンズもクラっとくるほど魅力的な男(らしい)で、女性をレイプなんてしなくても相手をすぐ見つけられそうな感じなんですが、そういう性癖なんでしょうかね。

 

嫁もバイロンの本性を知らずコロッと騙されたのでしょう、ある意味被害者です。ちょっと洗脳?されてるような感じもあったし。嫁もだけど子どもがほんとかわいそう。パパがレイプ犯だなんて。

 

被害者3人の傷が癒えるわけではないですが無事解決でよかったです。バイロンの傲慢で挑発的な態度がかなりイラっとしたので、これでまたキューバに逃げて終わり、とかだったらムキー!です。

 

事件は無事解決ですが、今度はオリビアが児童虐待の捜査対象になっちゃうという展開に。車にひかれそうになったノアをオリビアが助けた時にできたアザを虐待だと疑われちゃうんですよね。

 

アメリカは児童虐待に本当に厳しいです。日本人から見たら些細なことでも虐待だとされたり、疑われたりします。子どもを守るためにはいいことですが、裏を返せばそれだけ虐待が頻繁に行われてるということですね。

 

オリビアの件も完全に誤解なのですが、行き違いによりオリビアはどんどん疑われてしまいます。なんか元恋人の刑事が児童虐待の捜査官として復帰し、登場しちゃったりして今後ややこしい感じになりそうです。