アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

hulu『ウェントワース女子刑務所』シーズン5 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想 メインキャラ不在でも安定の面白さ

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20180215234640p:plain

待ってました!『ウェントワース女子刑務所』シーズン5の配信が始まりました。前シーズンは主役のビーがラストにサイコ看守長ファーガソンにメッタ刺しにされてしまい、まさかの主役が死ぬ・・?という展開で終わってしまっていたので、新シーズンを本当に待ちわびていました。

 

 シーズン4の感想はこちら。

www.yo-drama.com

 

 

『ウェントワース女子刑務所』シーズン5 第1話のあらすじ・ネタバレ

 

ビーの死により、同じ棟の仲間たちは悲しみに暮れる。

 

ファーガソンは、ビーが囚人が出入りできない場所にいたことを理由にビーの死は陰謀で、正当防衛を主張。罪が決定しないため一般棟へ収容されることに。

 

仮釈放中のフランキーは、自身が起こした事件の被害者マイク・ペンニーシに再会、コーヒーを飲みながら話をしてみると、肩の荷がおりて自由になれた気がした、と喜ぶ。

 

ウェントワースでは、ビーの代わりにカズがボスに。カズは非暴力を宣言し、ファーガソンに罰を与えないことに。

 

退院しウェントワースに戻ってきたアリーは、ファーガソンに復讐心を燃やす。そしてファーガソンが運動場へ出てきたところへ襲いかかる。しかし、便乗してファーガソンに襲いかかった他の囚人と共に返り討ちに遭い医務室送りに。

 

フランキーのもとにマイクからまた会いたいと連絡が来る。フランキーが仮釈放違反になると断ると、マイクはフランキーの車に隠し撮りした写真を置いたり待ち伏せして話がしたいと迫ってきたりストーカー行為に及び、フランキーを脅す。

 

フランキーはマイクに謝罪しようとマイクの家を訪れる。マイクは留守でフランキーが車に戻ると突然マイクが乗り込んできて、バーナーでフランキーの顔を焼こうと襲ってくる。フランキーは何とか逃げ出す。

 

ヴェラはビーを禁止区域に出す手助けをした看守を探し出すよう理事会から言われており、自分が手助けをしたことを隠すため素行の悪い看守のマーフィーを身代わりにでっち上げる。

 

フランキーが職場にいると突然犯罪捜査課の刑事がやって来て、フランキーはマイク・ペンシー二殺害の容疑で逮捕されてしまう。

 

 

『ウェントワース女子刑務所』シーズン5 第1話の感想

 

ビーはやっぱり死んでましたね・・・。こんな死に方悲しすぎます。ビーはほんとに不幸続きで、刑務所に入ることになった原因も同情の余地あり過ぎだし、娘殺されちゃって復讐したせいで終身刑だし、アリーとの出会いでやっと少し幸せになれたかなと思ったらことに・・・しかもアリーが死んだと思ったまま死んでいくなんて。

 

主役不在で大丈夫かな~と思ってましたが、どうもフランキーがウェントワースに戻ってきそうじゃないですか!?でもフランキーはブリジットもいるし、改心しつつあるから以前のようには振舞わないんじゃないかな。それじゃあ物足りないしな~。

 

しかしマイク・ペンシーニがコワい~。なんか家にフランキーの盗撮写真めっちゃ貼ってるし、フランキーに見立てたマネキン置いてるさー。

 

フランキーに顔に油かけられて大やけど負ったのは同情するけど、そもそもヤバい奴だったからそうなったんじゃないの?って感じです。バーナー持って襲ってくるのはかなりビックリ。

 

それよりも今回の見どころはやっぱファーガソンですけど。めちゃくちゃ強え~~。アリーをはじめ、襲ってきた囚人たちをバッタバッタなぎ倒していきます。そのシーンだけまるでアクション映画みたいで笑っちゃいました。

 

ただのサイコなキモいオバサンだと思っていたらこんな特技があったとは。フェンシングしてるシーンは度々あったけど、フェンシングより格闘技のほうが断然向いていますね。

 

ファーガソンがボスの座に就く日も近そうですね。カズは悟りを開き非暴力を訴え出しちゃったし。そもそも暴力沙汰で逮捕されたんでしょうに。

 

ヴェラもかなりしたたかになってきましたね。出来の悪い看守をスケープゴートにして辞めさせちゃうなんて。あとは男を見る目を養ってほしいです。

 

ファーガソンのパシリ的なジェイクの本性もヴェラはまだ見抜けてませんし、ジェイクはまだまだファーガソンにパシらされるのでしょうか。停職中だった看守のジャクソンさんも戻ってくるみたいなので、ジャクソンさんが早くジェイクの本性を見破ってほしいです。

 

このドラマの癒しはブーマーとマキシンですね。二人の関係がほんとほっこりします。マキシンはガンの治療でしばらく別の刑務所に移動みたいですが、ブーマーはさみしくてヘソまげちゃうんですけど、その姿はほんとカワイイ。

 

ブーマーは最初の頃はフランキーの取り巻きみたいで、デブだしブスだしよくドラマ出演できたよな~と冷ややかな目で見てましたが、マキシンが登場したころからなんかカワイイキャラになっちゃって好感度急上昇しました。

 

底抜けにツラい事ばっかり起こるこのドラマの唯一のオアシスなので間違ってもマキシンがガンで死ぬなんてことは起こらないでほしいです。

 

あぁ、第2話が楽しみすぎて仕方ないな~。

 

『ウェントワース女子刑務所』はhuluで視聴できます。