アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第5話 あらすじ・ネタバレ&感想 やっとゲイブリエルの安否が判明

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20171121213537j:plain

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第5話のあらすじ・ネタバレ&感想です。いつもは観終わってすぐに記事を書くようにしているのですが、今回は風邪のせいで観終わってすぐに寝てしまい出遅れてしまいました・・・

 

以下、ネタバレです。

 

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第5話 あらすじ・ネタバレ

ニーガンと2人きりになったゲイブリエル。ゲイブリエルはニーガンに襲いかかられ

銃をつきつけられるが、ニーガンは本気ではなく2人は座って話しを始める。

 

ニーガンはゲイブリエルにグレゴリーを助けた理由を問う。ゲイブリエルは「怖いのは無益な死だ」と答える。グレゴリーを助けることが有益なのか?と問うニーガンにゲイブリエルは「私の行動には何か理由がある。あんたの懺悔を聞く事がその理由なのかも」と答える。

 

その頃リックとダリルは、意見の相違で衝突。救世主の車に積んであった爆弾で聖域を爆破しょうと言うダリㇽに、聖域には罪のない労働者やその家族もいる、リックは反対する。二人は殴り合いになり、リックはダリルから奪った爆弾を投げ、武器が積んであった車が爆発してしまう。

 

リックが乗ってきた車は動かなくなり徒歩で移動、ダリルはバイク、2人は別々の方向に二手に分かれて進むことに。リックが森の中を歩いていると、頭上にヘリコプターが飛んでいるのを見つける。

 

ニーガン不在の聖域では、サイモンら救世主の幹部らが話し合いを始める。リックらに情報が漏れていることから、幹部らはこの中に裏切者がいると疑い、ユージーンが疑われる。

 

ウォーカーが壁を突き破りつつある中、ニーガンは建物からの脱出を考え、ゲイブリエルに協力を仰ぐ。ゲイブリエルは、懺悔をしたら協力すると言う。するとニーガンは、最初の妻が本当の妻で、その妻に嘘をつき、裏切って、この世界になり病気で死んでしまった妻がウォーカーになったのを始末できなかった、とゲイブリエルに懺悔する。

 

そしてゲイブリエルとニーガンは、ウォーカーの内臓を塗ったウォーカーになりすまし作戦で外に出る。しかしすぐにバレて、ゲイブリエルはウォーカーに襲われてしまうが、ニーガンがそれを助ける。

 

その頃聖域の中では、我慢を強いられニーガン不在に不満を持った労働者たちが反乱を起こしかけていた。幹部が労働者を銃で撃ち、反乱を抑えようとするとそこへ口笛を吹きながらニーガンが戻ってくる。ひざまづく幹部らと労働者たち。

 

ゲイブリエルは牢に入れられる。ユージーンが牢を訪れゲイブリエルに声を掛けるが反応がなく、扉を開けてみるとゲイブリエルは汗だくで震えていた。

 

スポンサーリンク

?

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第5話の感想

ゲイブリエル、生きててよかったーー!ゲイブリエル、あんなにチキンだったのにニーガンと渡りあえるようになるまで強くなりました。どうでもよかった存在なのに死んでほしくない存在に変わったなー。でも最後あんな汗だくで震えて、ウォーカーに噛まれたのかな?また新たな感染症でしょうか。どちらにしても心配です。

 

今回は派手なアクションはなく、静かに話が進んだわりに面白かったと思います。ニーガンの新たな一面というか、人間らしい一面も垣間見えたというか。最初の奥さんがウォーカーになったとき殺せなかったとか超意外。しかもサイモンのヒルトップの人皆殺し作戦に、不必要な殺しはしない、とか言っちゃって。彼の中での「不必要」がよくわかりませんけど。

 

いい人ぶって裏でサイコな奴だったガバナーに比べると「ザ・悪い奴」って感じで爽快感があったニーガンですが、ここにきてキャラにブレが。どこまでも憎々しい奴でいて欲しかったような・・・人間らしさ見ちゃったら情が湧いちゃうじゃない。『スーパーナチュラル』ファンの私はジョン・ウィンチェスターは憎めないんだな~。

 

ダリル氏の暴走が心配ですね。皆殺しってちょっと短絡的ですよね。二人が若人のように取っ組み合いのケンカしてせっかくゲットした爆弾も武器もドッカ―ンって。救世主の話ばっかりじゃファンが離れていくからイケメン二人の絡みのサービスシーンでしょうか。ダリル氏の心が早く落ち着いてくれることを願います。

 

ドワイトの裏切りもバレそうでヤバいです。ユージーンはドワイトの裏切りに気づいたっぽいですね。これを機にユージーンもドワイトを手伝ってリック側に戻ってきたらいいのに。ユージーンにその勇気があるが微妙ですが。

 

あ!謎のヘリコプター!あれは何なのでしょう。軍?新たな敵?気になります。

 

『ウォーキング・デッド』はhuluで視聴できます。