アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想 とうとう始まりました

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20171023213846j:plain

言わずと知れた超人気ゾンビドラマ、『ウォーキング・デッド』のシーズン8がいよいよ始まりました!私はシーズン1をのみを視聴してその後は観るのをやめてしまったこのドラマ、以前このブログにも書きましたが、

 

www.yo-drama.com

 

観るのをやめてしまった理由はいたってシンプル、グロいから。内臓出まくりだし、下半身なかったり、グチュグチュドロドロだったりするんですもん。目を背けることが多く、ストーリーも全然頭に入ってこずでシーズン1で脱落。

 

しかし『ゲームオブスローンズ』もシーズン7の放送が終わってしまい、最近刺激的なドラマがなくつまらないな、と思っていた矢先、『ウォーキング・デッド』のシーズン8が始まると周辺がザワつきだしたので、ミーハーな私は「やっぱり観るか・・・」と一念発起、新シーズンに間に合うよう、シーズン2~7までを約一か月半かけて視聴しました。その間にも他のドラマを観ていたので、毎日頭の中がゾンビやら、シリアルキラーやら、幽霊やら・・。シーズン7の最終話を見終わったのもついさっきです。

 

最初はやはり「うぇっ・・」となりながらゾンビさんたちや食べられちゃった人の臓物を目の端で見ておりましたが、慣れってコワい。シーズン2の途中からは全く平気になり、なんだったらゾンビさんの数が多ければ多いほどゾクゾクするようになるぐらいどっぷりハマってしまう始末。

 

ファンの皆さんの声の通り、シーズン7は今までのシーズンより少しつまらない仕上がりでしたが、さすがに最終話は緊張感のある展開で面白かったです。私はぶっ通しで観たので問題なかったですが、シーズン6の最後でニーガンの被害者がわからないまま終わるというクリフハンガーはちょっとイヤらしいやり方ですね。シーズン7の最後はそうならなくてよかった。

 

以下、ネタバレ注意です。

 

『ウォーキング・デッド』シーズン8第1話のざっくりあらすじ・ネタバレ

f:id:yokosyoko:20171023213743j:plain

  • ニーガン率いる救世主を倒すべく、アレクサンドリア、ヒルトップ、王国の人々は集結し、共に手を取って略奪者を葬ろうと誓い合う。

 

  • リックたちは入手したリストを元に、次々と色んな場所に配置されている救世主の見張りたちを倒していく。

 

  • いよいよニーガンのアジトに乗り込んだリックたち。リックらが銃を放ち、建物の外へ出てくるニーガンと参謀たち。リックはニーガンの参謀たちに投降したら命を助けると言う。

 

  • アジトの中からグレゴリーが現れ、ヒルトップはニーガンを支持する、ニーガンに挑む者は共同体から追放すると宣言する。リック側についているヒルトップの人々は一瞬ひるむが、ジーザスはグレゴリーのヒルトップに未練はない、マギーを支持すると宣言する。役に立たなかったグレゴリーはサイモンに建物の下に突き落とされる。

 

  • 結局参謀たちは誰も投降せず、リックはカウントダウンを始め戦闘開始。そしてそこにダリルらが誘導してきたウォーカーの大群がアジトに押し寄せる。

 

  • 物陰に隠れているニーガンを執拗に撃ち続けるリックだったが、ゲイブリエルに止められ、一旦引くことに。

 

  • 車で逃げるところだったゲイブリエル。逃げ遅れたグレゴリーを見つけ、見捨てることができず助けに行くが、グレゴリーに車を奪われ一人で逃げられてしまいゲイブリエルはその場に取り残される。

 

  • ゲイブリエルは押し寄せるウォーカーから逃げ、小屋(コンテナ?)に逃げ込む。すると暗闇の中から声が聞こえ、そこにいたのはニーガンだった。

 

スポンサーリンク

?

『ウォーキング・デッド』シーズン8 第1話の感想

新シーズンの始まりにふさわしい、熱い内容でした。リックの、皆の前での演説がカッコよかった。リックは時々やりすぎ感が否めないときもあるけど、やっぱりリーダーとしてなくてはならない存在ですね。

 

見張りがいる場所のリーク元はドワイトですね。なんか矢に紙を巻き付けて放って、その矢をダリルが取っているシーンがありました。

 

今回カールがガソリンスタンドみたいなところで腹をすかせたアラブ系の男と出会い、リックが威嚇射撃して追い払っちゃうんですが、ニューキャラとして今後も出てきそうです。敵か味方かまだまだナゾですけど。

 

しかしゲイブリエル、大丈夫か⁉あんなクズみたいなグレゴリーを助けるなんて、ゲイブリエルは本当に成長しました。リックらと出会った頃のゲイブリエルとはまるで別人です。その頃はほんとウザかったけど、今は助かってほしいです。でもあんな密室でニーガンと二人きりなんて・・・恐ろしや。ニーガンはあんなに銃を撃たれまくっていてもルシールはずっと握りっぱだったので、あの密室でも絶対所持しているはずです。

 

マギーは本当に強い女性ですね。家族や愛する人を次々に失っても心折れることなく、悲しみを強さに変え敵に立ち向かっていく姿は尊敬です。本当に妊娠中なのか疑うぐらい動きまくってるし。

 

今回気になったのはジュディスとタラの成長っぷりです。ジュディス、3歳ぐらいになってたけどそんなもんなの?シーズンと同じ時間の流れなんであればそうなんでしょうが、こないだまでまだ赤ちゃんだったけど。どういうこと!?タラはあんなにダイナマイトなボディでしたっけ。特に尻が。初めて登場した時から顔が小さい割に体がどっしりしてるなとは思ってましたけど、さらにどっしりした気が。あの食料事情で成長するはずないんだけどな~。

 

カールは安定の美少年っぷりですね。シーズン1の頃はまだ小さかったのに・・・オバちゃん感慨深いっす・・・。『ゲームオブスローンズ』のブランの成長は個人的にちょっと残念な感じですが、カールは完全に成功例です。

 

あと、リックが白髪頭で杖をついていて、ジュディスが6歳ぐらいに成長しているシーンが何度か途中で挿入されていて、それがすごく気になりました。リックの想像?夢?みたいな。戦いが終わった後のシーンなのか、リックが見ている幻なのか・・・シーズン7の1話でエイブラハムとグレンが死んだ時の泣いているような悲しそうな目も何度か映っていたので、あんまりハッピーな展開になりそうではないですが。

 

何はともあれ、今シーズンはなかなか期待できそうです。来週も楽しみですね。

 

 

『ウォーキング・デッド』シーズン8はhuluで視聴できます。見逃し配信は10月27日から!まだ間に合います!!