アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~』第4話 あらすじ・ネタバレ&感想 

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20170701235637j:plain

『ビッグ・リトル・ライズ~セレブママたちの憂うつ~』第4話「いざとなったら」のあらすじ・ネタバレ&感想です。前回はジェーンがレイプされてジギーを授かったという過去が明らかになりました。今回はなにがおこるのでしょうか・・・

 

 

あらすじ・ネタバレ

マデリンは自身が手掛ける人形劇「アベニューQ」の公演中止の件で、元弁護士のセレステが代理人として手助けしてくれることになり、市長との審議会が開かれることとなります。それを知ったペリーは、セレステが仕事復帰するんじゃないかと心配し、またなぜ相談なく決めたんだ、と文句をいいます。

 

審議会では、人形劇内でのセックスシーンが不快だと、市長は中止を求め、レナータも市役員として賛同します。しかしセレステは、内容が不快だという理由だけでは中止できず、表現の自由が弾圧されると国中から非難される、と市長をやりこめました。

 

セレステは今回の件で生き甲斐を感じて仕事復帰を望むようになります。マデリンもその気持ちを理解できると賛成します。

 

ジェーンはジギーの件でモントレーを離れ実家に帰ろうかと悩みます。そんな中、担任の教師から呼び出されて、アマベラとジギーの様子がおかしいので証拠はないがアマベラはまだいじめられているのかも、と言われます。ジェーンが強く否定すると、教師は児童心理士を紹介してきます。

 

マデリンは「アベニューQ」の舞台監督のジョセフから突然キスされます。前から愛していたと言われマデリンはビンタしますがキスを返します。その後ジョセフはマデリンのもとに謝りに来ましたが、マデリンは1年前の過ちは繰り返したくない、とジョセフを突き放します。そんなことがあってかマデリンはエドに、自分を見失いそうだ、と打ち明けます。

 

ネイサンとボニーは、アビゲイルの教育方針について話し合いたいとマデリンとエドをに食事会に誘います。エドはボニーに会いにいき、自分たちは冷静な調停役でいようと話します。エドがボニーに会いに来たことを聞いたネイサンは、エドを殴る口実が欲しいと言います。ボニーが宥めると、引っ越ししようかと言い出します。

 

セレステが再び会議に出ると聞いたペリーは、行くなとまた激怒してセレステの首を掴みます。しかし子どもが部屋に入ってきたため、すぐに手を離しました。セレステは一人でカウンセラーのもとに行き仕事復帰の事を相談します。カウンセラーはセレステが仕事復帰のことを夫に話すのを怖がっている、と指摘します。セレステは自分に言い聞かせるように、怖がってないと否定します。

 

児童心理士のもとを訪れ、心理士からジギーはいじめっ子ではないと断言されジェーンは安堵します。しかしジ理士は、ジギー自身がいじめられている可能性もあるし、父親の事でも悩んでいるのでまた来るように言います。

 

マデリンはジェーンをレイプした男を、ジェーンの言った特徴からネットで探し出しジェーンに伝えます。ネットの画像を見たジェーンは、声を聞けばわかるのに、とその男が住んでいる場所をマデリンに問います。その後ジェーンは射撃の練習場に行きます。そして男を撃ったり、崖から飛び降りたりする空想をするのでした。

スポンサーリンク

?

 

感想

ペリーは相変わらず束縛&暴力です。カウンセリングの意味なし。セレステも元弁護士ならとっとと別れりゃいいのに。

 

第1話から引っ張ってるけど「アベニューQ」にこだわる理由は何なんでしょ。殺人事件とかに絡んでくるんですかね。セックスシーンのある人形劇って・・・市長じゃないけど確かにあんまり見たくないかも。まさかの舞台監督ジョセフがマデリンに言い寄ってくるとは!しかも「1年前の過ちは~」って1年前に何かあったってことですよね。不倫だな。あんないい夫がいるのにマデリン最低です。嫁はヒステリックですぐ面倒にすぐ首つっこむし、ネイサンはやたらと敵視してくるし、これでマデリンが不倫してたらエドはふんだりけったりですね。

 

ジェーンとジギーはなんだか切ない。ジギーはあんなにいい子そうなのにいじめっ子のレッテル貼られて。ジェーンのジギーの事を100%信じてあげたいけど、父親が父親だけにもしかしたら暴力的な遺伝子があるのかも・・とか考えちゃうんでしょうね。ああもうツラい。私にも同じ年頃の子どもがいるだけに切ないです。でも児童心理士がジギーはいい子だって断言してくれたからよかった。じゃあ一体アマベラは誰にいじめられててなんでジギーのせいにするんでしょうか。ジギーもいじめの対象で、ジギーのせいにするのも本当のいじめっ子の差し金なんでしょうね。6歳児恐ろしや。

 

ジェーンの精神状態も心配ですね。しょっちゅう空想シーンがあります。銃で撃ったり、崖のシーンやら、はだけたドレスで走るシーンやら。でもあのネットの男はたぶんレイプ男じゃないですね。そんな気がします。

 

今回はそこまで衝撃的な事は起こりませんでしたが、またもや殺人事件の事何もわからずで残念。最終回まで引っ張りそうですね。