アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

ニコール・キッドマン ×リース・ウィザースプーン オスカー女優豪華共演!『ビッグ・リトル・ライズ』第1話の感想(ネタバレあり)

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20170701235637j:plain

スターチャンネルで放送していた『ビッグ・リトル・ライズ』を観ました。全7話のミニシリーズですが、オスカー女優のニコール・キッドマンリース・ウィザースプーンが共演と制作総指揮、そしてまさかのドラマで!超豪華じゃないですか!?他にも、アレクサンダー・スカルスガルド、ゾーイ・クラヴィッツ、ローラ・ダーンなど、映画界でのスターが数多く出演しています。ドラマから映画の世界へ進出する人は数多くいますが、映画界で成功してからドラマに出るって、ハリウッドでのドラマの地位もどんどん上がっていってるんですね。

 

 

『ビッグ・リトル・アイズ』のあらすじ・登場人物

あらすじ

舞台はカリフォルニア州モントレー。高級住宅地の小学校のイベントで起きた謎の殺人事件をきっかけに、周囲では小学校に子どもを通わすママたちの確執や、家庭の問題などで持ちきりになります。果たして殺されたのは誰か、そしてなぜ殺されたのか・・・というミステリードラマです。

 

 

✅登場人物

マデリン(リース・ウィザースプーン)

娘のクロエを小学校に通わすパートママ。別れた夫との間に高校生のアビゲイルがいる。感情の起伏が激しく、思った事をなんでも口にしちゃうタイプで、アビゲイルにもちょっとウザがられている。

 

演じるリース・ウィザースプーンはこの役にピッタリな気がします。リースは『クルーエル・インテンションズ』に出てた頃から好きな女優で、『キューティーブロンド』もとてもハマり役だと思いましたが、こういう役の方がリースの本来に近いような感じがしてしっくりきます。

 

セレステ・ライト(ニコール・キッドマン)

ハンサムな夫ペリー(アレクサンダー・スカルスガルド)と双子の男の子がいる専業主婦ママ。品がよく、物静か。

 

演じるニコール・キッドマンですが、やっぱりキレイですね~。優雅な婦人がよく似合う。でもほんと人形みたいですけど。個人的にはトム・クルーズと結婚してたときぐらいの自然な美しさが好きだったな~。『アイズ・ワイド・シャット』とか本当に美しかったです。

 

ジェーン・チャップマン(シェイリーン・ウッドリー)

息子のジギーと最近モントレーに引っ越してきたシングルマザー。学校の初日にマデリンと知り合い、仲良くなります。

 

演じるシェイリーン・ウッドリーは、私は観たことないんですが『ダイバージェント』『きっと、星のせいじゃない。』などに出演しているそうです。このドラマではあまり化粧っ気がなく、ボーイッシュで地味な感じですが、ググってみたところ、別人のごとくビックリキレイな人でした。ベテラン女優に遠慮したのかな(笑)

 

レナータ・クライン(ローラ・ダーン)

会社のCEOをしているキャリアウーマンママ。娘のアマベラを溺愛している。マデリンとは犬猿の仲。

 

ローラ・ダーンは『ジュラシック・パーク』に出演していました。ニコール・キッドマンと同い年なんてビックリ!ニコールのほうが断然若く見えます。ローラ・ダーンもおキレイなんですけどね。

 

ボニー・カールソン(ゾーイ・クラヴィッツ)

マデリンの元夫・ネイサンの現在の妻。マデリンの娘と同い年の娘、スカイがいる。アビゲイルがボニーに懐いているため、マデリンからは嫌われている。

 

演じるゾーイ・クラヴィッツは、ミュージシャン、レニー・クラヴィッツの娘です。『X-MEN』シリーズなど結構色んな作品に出てるみたいです。レニー・クラヴィッツとニコールって以前交際の噂がありましたが、娘としては複雑な心境なんでしょうか。でもハリウッドじゃそんなんよくあることかぁ。

 

スポンサーリンク

?

『ビッグ・リトル・ライズ』第1話のあらすじ・感想

✅第1話のざっくりあらすじ

オッターベイ小学校で起きた殺人事件から遡ること6か月前、引っ越してきたばかりのジェーンは、息子のジギーの小学校の入学初日にマデリンと知り合い、仲良くなりセレステも紹介されます。

 

小学校の帰宅前のオリエンテーションで、担任がアマベラが首をしめられイジメられたので、やった子は名乗り出て、と言いますが誰も言いません。担任はアマベラに、イジメてきた子を指さして、と言うと、アマベラはジギーを指さします。ジギーは否定し、ジェーンもそれを信じますが、アマベラの母親レナータは、強く非難してきます。そんはレナータにマデリンは文句を言い、対立することとなります。

 

✅感想

冒頭で起きた殺人事件は、犯人はおろか、被害者もまだわかりません。被害者は第1話の最後ぐらいでわかるのかと思いきや、まだわからずじまいです。所々で事件に関する証言のシーンが挟まれるんですけど、それがちょっとヒントになる感じです。

 

とりあえず、ジェーンがなにかしらワケありのようですね。高級住宅地にシングルで引っ越してくるなんて、元々金持ちか、慰謝料もらったとかしか考えられないですけど、見た感じからそういう雰囲気でもなさそうですし。セレステの、なんか常に物憂げな感じも気になります。みんな何かしら秘密や問題を抱えてるんでしょうか。

 

副題が「セレブママの憂うつ」ってついてるもんだからもっとコメディ要素が強いのかと思いきや、がっつりサスペンスやん。ママ友同士のドロドロしたやり取りとか、日本でも最近よく耳にするマウンティングなんかがテーマなのかと思ってました。騙された~。でもサスペンスとしてもかなり面白そうなんで、気持ちを切り替えて観ていきます。

 

やっぱりなんといってもこの豪華な出演者が見どころですよね。ドラマにニコール・キッドマンリース・ウィザースプーンが出てるなんて!!オスカー女優が2人ですよ!!ありえないキャスティングです。

 

ただ高齢ママ率が高すぎなのが気になります(笑)ニコールもローラ・ダーンも50歳なんですけど、6歳の子のママってちょっとムリがあるような・・・

 

早く第2話を観ないとです!