アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

『APB ハイテク捜査網』シーズン1第5話 あらすじ・ネタバレ&感想

スポンサーリンク

f:id:yokosyoko:20170616092257j:plain

photo credit:FOX

 

『APB ハイテク捜査網』シーズン1第5話

 

あらすじ・ネタバレ

ギデオンは、市長の要請で13分署を調査しているスコットから、今までの捜査の法律違反をを追及されます。ギデオンも反論しますが、市長から呼び出され面会することに。コンラッド警部は、市長を黙らすには大きな手柄を立てるしかない、とアドバイスします。

 

そんな時、ATMを破壊した罪である男が逮捕されます。男は無抵抗で逮捕され、ギデオンと話したい、と言います。ギデオンはその男と面会します。男はロバート・ルイスといい、娘が危険な合成ドラッグに手を出し、障害が残ってしまい、これ以上娘のような犠牲者が出ないため、ドラッグを売る元締めを逮捕してほしい、と話します。

 

ギデオンとマーフィーは、ロバートが独自で調査した資料をロバートの家に見に行き、資料と娘の姿を見て、捜査をすることに。まずギデオンは、マーフィーから麻薬取引の流れを現場を見て教わります。それを見たギデオンは、紙幣に超微粒子探知用パウダーをつけると、その紙幣を触った人にパウダーがつき、特殊なゴーグルをつけるとその探知パウダーが見えるという装置を開発し、情報提供者にパウダーのついた紙幣でドラッグを買わせ、金の行き先を突き止めようとします。

 

マーフィーとブラント、ゴフは、ゴーグルをつけて町を巡回し、パウダーが検出されるところを調べます。エイダがそのデータをまとめ、紙幣の行き先を追跡した結果、マーコス・クルスという麻薬所持の前科がある男のもとにたどり着きます。ギデオンは、ロバートにそれを報告に行き、ギデオンの計らいでロバートは釈放されます。

 

マーフィーらはマーコスのもとへ逮捕に向かいます。マーコスはおとなしく逮捕され、マーコスの家の裏庭の小屋からドラッグが大量に見つかりますが、マーコスはその敷地は隣人の敷地だ、と言います。軍の記録を調べると、確かに小屋がある土地は隣人の敷地で、隣人は高齢で、マーコスは勝手に小屋を建てていて、うまく法をくぐり抜けるのでした。

 

ギデオンは、マーコスを逮捕できないことをロバートに報告します。するとロバートは、独自の調査のデータをもとにマーコスのドラッグ製造所の廃屋に一人で乗り込みます。ロバートの妻の通報により、ギデオンらはロバートのパソコンを調べ、マーフィーらもその製造所を突き止め、向かいます。

 

マーフィー、ブラント、ゴフは製造所の廃屋に着き、ギデオンのドローンでロバートが中にいる事を確認し、三人は忍び込みます。中は暗闇で、懐中電灯をつけるとバレるので、マーフィーはあのパウダーが見える特殊ゴーグルを暗闇で見えるようにギデオンに設定を変えてもらい装着し、ロバートを探します。

 

ロバートはマーコスに銃を突き付けられていて、ブラントがそこに踏み込みます。マーフィーとゴフは壁の裏で待機し、マーコスには気づかれていません。ブラントは、マーコスにロバートを開放するよう説得しますが聞く耳を持ちません。そこでギデオンは、ブラントのゴーグルを通じて中の様子を確認し、壁の向こうからロバートを撃つようマーフィーに指示します。マーフィーはそんなことできないと、いいますが、ギデオンはテクノロジーを信じろ、とマーフィーを励まし、無事に弾はマーコスに命中し、ロバートを救出でき、マーコス逮捕に成功します。

 

市長との面会でギデオンは、今回の危険ドラッグ取引の元締め逮捕劇を、市長の協力のもとに行なったと記者会見で言うかわり、13分署への攻撃を止めるよう市長に提案します。市長は仕方なくその提案をのむことにし、ギデオンともに記者会見に出席し、不本意ながらギデオンとの円満な関係をアピールするのでした。

 

スポンサーリンク

?

感想

 特殊ゴーグルはハイテクっぽくてよかったけど、ストーリーがもう・・・毎回事件が簡単に解決しすぎて平和ボケしそうです。マーフィーの元ダンナ市長も簡単に引き下がりすぎでしょ。ギデオンが気に入らないんだったらもっとあくどく攻撃しないと。

 

マーフィーらの麻薬捜査と並行して、前回登場の新米警官レイエスとベテラン警官コブが、コンラッド警部から逃亡犯の可能性のある人物の捜査を命じられるんですが、それも結局逃亡犯でもなんでもなく、犯罪歴はあるけど、ホームレスの援助などしているいい人だった、というエピソードがあり、それいる!?みたいな。今後の伏線とも思えず、ただの時間つぶしに入れてみた感がぬぐえません。

 

話の展開があまりにもつまらなくなってきたので調べてみると、どうもシーズン1で打ち切られるみたいです・・・もしかすると終盤で盛り上がって面白くなるんじゃないの、とほのかな期待を込めて視聴していましたが・・・残念。一話完結ドラマは続きががあまり気にならない分、一話一話面白い作りにしないと視聴者ついてこないですよね。

次回から視聴するか悩みます・・・