アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

Hulu 『Divorce/ディボース』シーズン1 第1・2話 あらすじ・ネタバレ&感想

スポンサーリンク

前から気になっていた、Huluで配信中の『Divorce/ディボース』を観てみました。「Divorce」とは「離婚」って意味ですね。その名の通り、夫婦の離婚をテーマにしたドラマです。主演は『SATC』で有名なサラ・ジェシカ・パーカーです。f:id:yokosyoko:20170518135055j:plain

photo credit:Warner Bros.

 

あらすじ・ネタバレ

ニューヨークの郊外に住む主婦、フランシスは夫のロバート、息子のトム、娘のライラの4人暮らしです。フランシスは、変わり映えのしない日々や、面白みのないロバートに対して倦怠気味気味です。

 

そんなある日、友人のダイアンの誕生日パーティーに招待されロバートと参加します。そこでダイアンと夫のニックが大喧嘩を始め、ダイアンは銃を取り出しパニックになります。すると、ニックが心臓発作を起こし、病院に運ばれ、ダイアンは警察に連行されます。その一部始終を見ていたフランシスは、自分の人生を取り戻すなら今がラストチャンスだ、と、突然ロバートに離婚を切り出すのでした。

 

ロバートは、何とかフランシスを思いとどまらせようとしますが、フランシスの決意は変わりません。離婚経験のあるフランシスの友人、ダラスも、一人で生きていくのは簡単じゃない、と離婚に反対しますが、フランシスは、一人じゃない、と言います。フランシスには不倫相手がいるのでした。

 

フランシスは、不倫相手のジュリアンに夫と離婚すると伝えますが、ジュリアンは明らかに動揺し、態度が豹変したので、フランシスがどうしたのか聞くと、そんな話をされて、自分たちの関係が淫らな秘密の関係からよくある不倫になってしまった、とフランシスを突き放します。

 

ジュリアンから思ってもみない態度を取られ、フランシスはロバートに離婚を切り出したことを後悔し、ロバートに謝り、離婚はなかったことにして二人でもう一度やり直したい、と話します。ロバートは快諾し、今までの何気ない平和な日常に戻ろうとしていましたが、ある時フランシスの携帯にジュリアンから着信があり、ロバートに携帯を見られてしまいます。ロバートに誰からか聞かれ、フランシスは仕事関係の人だ、ごまかします。

 

ロバートはフランシスが外出してる間にジュリアンに電話し、フランシスとジュリアンの不倫関係を知ります。怒ったロバートは家のカギを取りかえ、フランシスを閉め出してしまうのでした。

 

ロバートにジュリアンとの関係を知られフランシスは、とにかく謝って話し合いがしたいとロバートに言いますが、ロバートは聞く耳を持たず、フランシスの荷物を外に出したり、カバンをゴミ箱に入れたり、聞こえないフリをしたりと、子どもじみた意地悪をします。フランシスはそれに我慢しながら、離婚や不倫の事が子どもたちに伝わる前に、ロバートと何とか話し合おうとします。

 

子どもたちをきっかけに、何とか二人で話し合う機会を設けることができ、フランシスは家に帰ることもできて、ロバートと二人きりで話し合う事になりました。フランシスは、すべてをなかったことにしたい、と謝りますが、ロバートは、今は何も考えられないので時間が欲しいと言います。相変わらずロバートは話が通じないところがあり、フランシスはうんざりしながらもやり直したい気持ちを伝えるのでした。

 

感想

『SATC』のイメージが強いサラ・ジェシカですが、このドラマではキャリーと違って夫と倦怠期の主婦の役です。とはいえさすがサラ・ジェシカ、パジャマ姿もオサレに見えます。サラ・ジェシカって、美人の部類じゃないんですけどなんか不思議な魅力があります。『SATC』の時もそうでしたが、ずっと見てるとキレイな人に見えてくるような気がします。

 

サラ・ジェシカ演じるフランシスは、つまんない夫に嫌気がさしてて、離婚を切り出すんですが、まさか不倫相手までいたなんて!でも不倫相手にその気がないとわかった途端、離婚やめるとかちょっと都合よすぎです。気持ちわからなくもないですけど、結局一人にはなりたくないんですよね。でも夫のロバートもかなりしょーもないダンナです。仕事もうまくいってないし、話もつまらないし、フランシスが不倫してるって知った後も腹が立つのはわかりますが、やってることが幼稚すぎてうっとおしい。男の浮気は許されても、女の浮気は許されないんですよね。(ロバートは浮気してわけじゃないですが)ほんと、いざとなったら男のほうが女々しい行動をする典型です(笑)

 

フランシスが離婚を切り出すきっかけになった友人のダイアンが、かなりのブッ飛びキャラです。夫婦ゲンカで銃振り回すんですから。ニックはその後、昏睡状態なのですがちゃんと心配してました(笑)でも、夫婦ゲンカの原因になったのも、ダイアンの夫、ニックのデリカシーのない発言や行いのせいで、ダイアンの気持ちもわからなくもないです。

私も夫がいて、離婚は今のところ考えたことはないんですが、色々考えさせられますね。ジョークのつもりで言った発言も相手に取ったらデリカシーのないものであったり、ささいなことがきっかけで、自分は今のままの生活で終わってしまうのかって思ったり・・・共感できるところもあります。子どもがいるとさらにややこしいですね。子どもの事を考えると好きか嫌いかだけで簡単に離婚を決めれないですから。

 

ただ、フランシスの不倫相手のジュリアンが納得できない!全然カッコよくない!!むしろ気持ち悪い・・・(ジュリアン役の人、ごめんなさい)メガネの胸毛モジャモジャでちょっとムチっとしてて、変なTシャツ着てるし。まぁ、体の関係重視な感じでしたけど、フランシスが夫と離婚するって話した時の態度も最低でした。

 

「離婚」という複雑で重いテーマですが、とにかく滑稽でコミカルに描かれてます。(特にロバートとダイアン) 爆笑って感じではなく、思わずクスッと笑ってしまいます。異性としての愛はないけど、家族としての情がある、今の生活に大きな不満はないけど満足もしていない、など、結婚して数年経っている人が観るのに向いていると思います。新婚さんやラブラブカップルの人たちは全く共感できないかも。

 

この先、果たしてフランシスとロバートは離婚するんでしょうか。それとも家族としてやりなおすんでしょうか。