アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

Netflix リバーデイル シーズン1 第5話 あらすじ・ネタバレ&感想

スポンサーリンク

Netflixで配信中の『リバーデイル』第5話

ざっくりあらすじ・ネタバレ

前回、ジェイソンの事件を調べているケラー保安官の家が荒らされ、事件の相関図や捜査資料がすべて盗まれてしまった為、ベティ、ジャグヘッド、友人で保安官の息子のケヴィンは学校新聞の部室に事件の相関図の再現を作ります。そしてベティは、生前のジェイソンの事を調べることにします。

アーチーは、グランディ先生の事をまだ引きずっていますが、大学で音楽を続けられるよう奨学金をもらうためアメフト部のキャプテンの座を狙いトレーニングに打ち込みます。そんな時、学校のガールズバンドのメンバーのバレリーが、ニューヨークから来たソングライターに音楽の指導をしてもらえるよう紹介してくれます。

シェリルは、ジェイソンのお葬式の招待状をみんなに渡しますが、ヴェロニカには相変わらず嫌味を言います。でもヴェロニカは、争っていても仕方がない、とシェリルに歩み寄ります。シェリルもそれを受け入れて、和解したいんだったらジェイソンのお葬式の前日に家にお泊りに来て、と誘います。

ベティは、ジェイソンの調査の為、ジェイソンの友人だったトレブとデートします。そこでジェイソンが姉ポリーと付き合ってから人が変わって、友人づきあいを避け、高価なものを売り始めたりしたので、ドラッグなどを疑っていたという話を聞きました。それを聞いたベティは父親に、ポリーとジェイソンの事を聞いてみます。すると父親は、ポリーとジェイソンがケンカをし、ポリーが落ち込んで自殺未遂を図った為精神病院に入院させた、と言いました。ベティがポリーに電話したいと言いますが、ポリーはジェイソンの死を知ってまた不安定になっているので反対されました。

ヴェロニカはお葬式の前日、シェリルの家に招かれシェリルの家族とディナーをしますが、刑務所にいる父親の話になったり、シェリルがジェイソンの事で母親から責められたりととても気まずい雰囲気でした。

そしてお葬式当日、シェリルの家にはみんなが集まります。ベティは父親とシェリルの父親がなにか話しているところを見て疑問を感じます。みんなが席に着き、お葬式が始まると真っ白なドレスを着たシェリルが会場に現れました。会場は騒然とし、シェリルの母親は怒りに震えますが、ヴェロニカに止められます。シェリルは話を始めますが、途中で泣き崩れ、ヴェロニカに支えられます。シェリルの母親は怒りを抑えながら、会場の人たちには休憩をすすめ、シェリルを別室に連れて行き、怒り狂いシェリルを罵りました。

その頃ベティとジャグヘッドは、ジェイソンの部屋に忍び込み日記などを探すのですが、突然誰かに話しかけられビックリして部屋の隅を見ると、そこには車いすに乗ったシェリルのおばあさんがいました。おばあさんはベティを見て、また会えて嬉しいわポリー、と話しかけます。ベティはポリーのフリをして近づくと、指輪の話を始めます。ジェイソンはポリーに代々家に伝わる指輪を送っていたようでした。ベティは事実を確かめようと、家に帰り父親を問い詰めます。すると父親は、二人が婚約していたこと、昔に家同士が争い、破滅させられそうになったので二人を引き離そうとした、と話しました。怒ったベティは、ポリーはどこ!?と父親に言いますが、父親は、ポリーは入院している!と怒り、その場を出ていくのでした。ベティはもう両親を信じられない、とジャグヘッドに話します。ジャグヘッドは、ベティの両親は何かもっと嘘をついているはずだ、と疑います。そして二人は、ケラー保安官の家を荒らしたのはベティの父親だという結論にたどり着くのでした・・・

以上が第5話のざっくりあらすじ・ネタrバレでした。               

 

感想

今回はいつもより動きが少なかった気がします。ジェイソンのお葬式がメインで、シェリルの家、ブロッサム家の闇がクローズアップされてました。シェリルは意地悪な学校のクィーンて感じでしたが、家では母親からないがしろにされてすごくかわいそうでした・・・学校での態度はその反動なんですかね。

アーチーの音楽活動やアメフト部のエピソードもあったんですが、すいません、いらないかなと省いてしまいました(笑)

今回は男女の恋愛模様も気になるところでした。ベティはトレブという男の子とジェイソンの調査という名目でデートしていたと思いきや、なんだかジャグヘッドと過ごす時間が増えいい感じに(そう見えるだけ?)。                    アーチーはグランディ先生を忘れられない感じでしたが、ガールズバンドのバレリーと仲良くなってました。でもヴェロニカといい雰囲気になってるシーンもあり、気の多い男です。これからどんな風にみんなくっついていくんでしょうね。         そして、みんなの親たちの関係も少しずつ解ってきます。みんな顔見知りだったこと、ママ同士はみんな仲が悪いという事、アーチーのパパは、ヴェロニカのママが気になっているみたいです。とはいえ二人ともまだ既婚者みたいですが。

前回の感想で、ヴェロニカ親子はホテル住まいと書いたのですが、どうもママ名義の高級アパートみたいですね。第一話で言っていたのを私見逃していたみたいです。

次回はジェイソンの事件がもう少し進展していればなーと思います。