アメドラ三昧

動画配信サイト HuluやNetflixで視聴したドラマ・映画のあらすじ・ネタバレを綴っています。

Netflix リバーデイル シーズン1 第1話 あらすじ・ネタバレ&感想

スポンサーリンク

Netflixで配信中の『リバーデイル』第1話

ざっくりあらすじ・ネタバレ

 

舞台はリバーデイルという小さな町。

裕福な家の双子の兄妹、ジェイソンとシェリルが川でボートに乗り、兄のジェイソンが川に落ちて行方不明になるという不可解な事件から始まります。

主人公は双子の兄妹と同じ高校に通うアーチー。アメフト部で、音楽にも情熱を注ぎ、家の仕事も手伝う頑張り屋さん。隣の家に住むベティはそんなアーチーに恋をしているけれど、なかなか想いを伝えることができない奥手な優等生。

双子の妹、シェリルは高校の女王的存在でチアリーディング部を仕切るかなり性悪な女の子。チアリーディング部にベティを入部させなかったり意地悪します。

ある時、ニューヨークからヴェロニカという社交的な転校生がやってきて、ベティは学校の案内係でヴェロニカと親しくなります。ヴェロニカはアーチーとベティの仲を取り持とうとしますが、シェリルが開いたパーティーでアーチーとキスしちゃったり(シェリルの策略ですが)となんだか関係をこじらせます。

アーチーは音楽の先生と関係してたり、ベティは姉のポリーがジェイソンと付き合っていた過去があって、今は精神病院に入院していたり、ヴェロニカは父親が横領事件を起こし、裁判中でニューヨークから逃げてきたような感じと、それぞれ複雑な事情を抱えています。

そんな中、行方不明だったジェイソンの死体が川で見つかり、その額には銃で撃たれた跡があり・・・。

 

ここまでが第1話のかなりざっくりあらすじです。

感想

女子高生のスクールカーストあり、恋愛ドロドロあり、殺人事件ありと、『ゴシップガール』や『プリティーリトルライアーズ』の要素があるような・・・原作はアメコミらしいんですが、一切そんな感じはしません。女子向きのドラマですかねー。

アーチーは一応イケメン扱いなのかちょいちょい腹筋ムキムキのサービスシーンがあります(笑)ベティは金髪、おめめパッチリのアメリカンガールで可愛いのに地味でさえない子扱いな感じかな。ヴェロニカは黒髪の気が強そうな美人さんです。

ちなみに、アーチーのパパ役が懐かしのルーク・ペリー(ビバリーヒルズ青春白書のディラン)でちょっと不思議が感じでした(笑)クリミナルマインドの犯人役で見た時よりも老けていてビックリ。(当たり前ですが)

あとは、ベティのママが『ゴシップガール』でネイトが一時期付き合っていた人妻の侯爵夫人役の人など、ちょいちょいアメドラで見る人たちが出演しています。

アーチーは音楽の先生に恋してるので、ベティのことを振っちゃうんですが、ヴェロニカとキスしちゃってるし、この先3人がどうなるのか気になります。

そして、ジェイソンは誰に、なぜ殺されたのか?シェリルがかなりの性悪なので、きっとジェイソンも悪い奴なんでしょうねー。

ナレーター役でアーチーの親友だった(今はちょっと不仲?)ジャグヘッドという男子が途中から出てくるんですが、彼がこれからどう絡んでくるのか・・

第2話、気になります!!